07≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫09

エンジ:裂取り   ピンク:市松


新作きもの?

左はエンジ色の裂取りの柄のきもの。
ちなみに、「裂」と書いて「きれ」と読みます。
裂取りはパッチワークみたいな感じにいろんな模様の布が配置されています。
大体、更紗の柄が描かれていることが多いです。

更紗はエキゾチックな雰囲気があって素敵です。
インド雑貨屋さんで売っている布製品によくあるような柄なので、
初めて見たときは「こんな模様もあるんだなぁ」ってちょっとびっくりしました。
(本当にインド、インドネシア、ペルシャのものなので一緒で当たり前なのですが)
家の箪笥にはあまりないですもんね。
私の中では更紗って、きもの上級者なイメージ28
さらっと着こなせたら素敵だと思います。
帯は白の麻の葉のもの。


右は格子に花の柄のきもの。
格子ってさっぱりしていて、どちらかといえばかっこいいイメージがありますが、
これは柔らかい印象です。
ピンク色で、大きい格子、ちょっとぼかしたように描いてあるからでしょうか?
帯は灰色の格子に椿の柄。
甘すぎないピンクです465

2007.11.27 / レンタルきもの /
Secret

TrackBackURL
→http://kimonoburari.blog82.fc2.com/tb.php/69-2f2b2800
