10≪ 123456789101112131415161718192021222324252627282930≫12
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
11/22お客さま? 11月22日お客さま? 11月22日お客さま?
今日は寒かったので羽織を御召になる方が多かったです。
ステーションで貸し出している羽織はかわいいのが多いので、オススメですよ
写真を見て頂いたらわかると思いますが、これだけたくさんの羽織があります。
「羽織着たくないなぁ」と思われる方は、ショールかマフラーは必須です。
外にいかれるならババシャツも是非。
何度も同じことを言っていますが、11/22お客さま
防寒対策だけはしてくださいね
風邪をひいてしまって、せっかくの楽しいことが
半減してしまってはもったいないですから。


右のお写真のお二人は雰囲気の違うきものです。
髪飾りがすごくあってました★
とても楽しそうで、喜んでくださったので、
とてもうれしかったです☆




スポンサーサイト
2008.11.23 / 今日のぶらり /
今日から3連休!
今週は冷え込んだので、紅葉の色づきも早まりそうだと天気予報で言っていました。
レンタルの予約もいっぱいで、今日もたくさんのお客さまにご利用いただきました。足袋ソックス

男性のお客さまが、
おしゃれな足袋ソックスを履いていらしたので、
写真に撮らせていただきました。
きものの柄にも履物の鼻緒ともよく合っていて、
上手に選んで持っていらしたなあと思います。
11/22のおきゃくさま
今後ご利用になるお客さまも、
どうぞ参考になさってください。

右の写真は、
カップルでご利用のお客さまです。  
女性が選ばれた秋らしい
菊のきものの華やかさと 
男性の渋緑の羽織の色がよく合って、 
秋のおでかけにぴったりだと思います。 
2008.11.23 / 今日のぶらり /
一昨日くらいから急に冷え込みだしまして、結構寒いです。
陽射しはあたたかだったりするんですが、風が冷たい。
yahooの天気予報によれば、今日の最低気温は2℃!
22・23日が6℃、24日が7℃だそうです。今日よりは暖かいみたいですね。
これだけ急激に寒くなると、紅葉も色づいてきたのではないでしょうか?
前にも防寒対策について書きましたが、
今週末レンタルにご予約のお客さまは、防寒するものを必ずお持ちくださいね。
ショール、手袋、マフラー、耳あて(イヤーウォーマー)、帽子、カイロ。
寒がりの方はババシャツ(インナーウェア)、タイツ、スパッツ(レギンス)を着て来られると大分とマシですよ~。
備えあれば、憂いなしです★

書いていて思ったのですが、(大分脱線しますが)
横文字って難しいですね。。。
スパッツとか今言っちゃだめなんでしょうか。
歳を感じる・・・。(一応26歳なのですが。)
耳あてじゃないのか、イヤーウォーマーなのか。
ジーパンじゃなく、デニムなのか。
ズボンじゃないのか、パンツなのか。。。
・・・
言いだしっぺは誰だ!!
横文字じゃなくてもいいじゃないか!!
↑日本人の叫び(笑)


2008.11.21 / 京都 /
11/9おきゃくさま?  11/9 おきゃくさま? 11/9 おきゃくさま?

今日はくもり空で、少し肌寒い日でした。
小雨は降りましたが、大降りにはならずにすみました。よかった。

お二人で並ばれたときの感じが素敵だったので、撮らせていただきました☆

左のお写真のおきゃくさまは、黒とエンジのお着物を選ばれました。
どちらの着物に使われている色もマットで暖かそうな色なので、お二人のテイストが合ってますね。
色もエンジと黒なので、雰囲気もまた違って素敵ですね★

真ん中のお写真のお二人は、きものが無地で帯で遊ぶ感じのコーディネートを選ばれました。
灰色のきものの柄は唐草、白のきものはピンクと茶の縞です。
並ばれると一層おしゃれにみえます。
cafeや美術館が似合いそうです。

左の方はご自分のお着物を御召になっています。
お二人並ばれるとアンティークな雰囲気で素敵ですね。
きものと草履の花緒は同じ共布で、黒の匹田でした。
おしゃれです~★

お連れ様と、どんな雰囲気にするか考えながらきものを決めるのも
また楽しいかもしれないですね☆


2008.11.17 / 今日のぶらり /
ぶらり4日目。
朝は雨が降っていましたが、おきゃくさまのこられるときにはあがっていました。
ふりそうな雲行きだったのですが、最後までもってくれました。
よかったです。

  おきゃくさま?  おきゃくさま?

上の写真はカップルのおきゃくさまと、女性お二人でお越しのおきゃくさま。
桜のピンクのおきものがよくお似合いです。
男性のきものの感じと色があってますね★
実は男性のきものはデザインで選ばれたので、羽織Mサイズ、きものLサイズです。
きものも違和感なく、羽織の色もぴったりでした。

右のお写真のお二人は正絹を着ていらっしゃいます。
黒と白のきものをお選びなのですが、それぞれの雰囲気によくあってらして素敵です。
手にもっていらっしゃるふろしきバックも、とてもかわいいですね☆
お二人で歩かれている感じがとても素敵でした。

今日はちょっと肌寒かったので、羽織もお出ししました。
ちょっと冷え込みが厳しくなってきましたね。
(12月中旬並みの気温だったそう。。。さむいわけです。)
だんだんと紅葉のシーズンが近づいてる感じです★

羽織は洋服でいえばコートかジャケットです。

   羽織のおきゃくさま?  羽織のおきゃくさま?

羽織は室内でも脱がなくていいので、便利です。
帯に自信がなかったときはよく、羽織でごまかしてました。。。
長い羽織紐は蝶結び、短いものはおびじめと同じ結び方をします。

左のお写真のおきゃくさまはきものの雰囲気にあった羽織を、
右のお写真のおきゃくさまは帯の色にあわせて羽織を選ばれていらっしゃいます。

せっかくのお太鼓の柄が見えないのはちょっと残念ですが、羽織のスタイルもまたきものだけのときとは感じが違って素敵ですよね☆


20枚ほど準備していますので、どうぞご利用ください。
2008.11.10 / 今日のぶらり /
朝は少し肌寒く、くもり空でしたが、午後から晴れてくれました
陽射しもあたたか。
この三連休はお天気に恵まれました☆
でだし好調です

        11/3おきゃくさま?       11/3 おきゃくさま?

「小さい方はちいさい柄、大きな人は大きな柄の方がいいんですか?」
「季節の柄とかあるんですか?」とよく質問を受けます。
確かに背が高い方は大きな柄のきものが映えます。
秋は菊、コスモス、紅葉など、季節の柄もあります。
でも、
そうでなければいけないことは全くないです。
(不思議と晴れの日は明るい色を選ばれる方が多いです。)

自分が好きだなと思う色、デザインを着るのが一番
やっぱり自分が楽しくないといけません☆
ステーションでお貸ししているのは、カジュアルな小紋です。
(小紋は洋服で言うと、普段着~ワンピースみたいな感じ。)
「きものだから」と考えないで、洋服を選ぶ感覚で選んでください。
即決で「これ!!」って決められたかたは、やっぱりすごく似合ってはったりしますよ
2・3着で悩まれているときには顔映りを見ます。
色がたくさんあって悩まれる方はこれ。
同じ色でも柄やトーンによって雰囲気が全然違うんです。
(ちなみに、同じ柄でも、色によって全然違う雰囲気になるんですよ。)

今日は、女性お二人のお客さまにお写真を撮らせていただきました。
左の写真の緑の縞を着られているかたは、黒のクラッチバックがきものにぴったりでした。
かっこよかったです★
バラのきものの方は髪どめと髪型が、よくあってはりました
テーマを持って、小物を考えてこられるのもおもしろいかもしれないですね★

右のお写真のお二人はどちらも大きい柄のきものを着てらっしゃいます。
お二人ともすごくお似合ってらっしゃいました!!
大きい柄といっても、全く違う雰囲気ですよね。

今日も、素敵なきもの姿を拝見できて、うれしかったです☆
2008.11.06 / 今日のぶらり /
いっとき曇って、雨を心配しましたが、お天気が一日もってくれました。よかったです
今日は男性のお客様が多かったです。
去年の秋から、男物をセット組せずに、サイズ毎にご自分でコーディネートしていだだくようになりました。
最初は、「きもののこと、よくわからないんですけど・・・」って言ってらっしゃるのですが、
みなさん、自分にどれが似合うかをよくわかってらして、とても素敵に着こなされていました★
きものを選ぶのは洋服を選ぶ感覚で、難しく考えずに自分の着たいもの、色を選ばれるといいと思います。
男物は「スーツを選ぶ」感覚に似ているかもしれません。
色・柄は女性物のように鮮やかなものは少ないので、帯・半衿・羽織紐で色を足す感じです。
重ね着と一緒ですね。(日本人が重ね着上手なのは、昔からなのかも。平安時代とかのかさねの色目とか見るととてもそう思います

   おきゃくさま?   おきゃくさま?

おきゃくさま?

着付け上がって、お二人できものででかけれるのを見ると楽しそうで、
お写真をとらせていただきました。
すごく素敵ですよね~★
私もうれしくなってしまいました。

どうもありがとうございました
またぜひお越しください☆




2008.11.02 / 今日のぶらり /
昨日はハロウィンでしたね
一度ハロウィンパーティをやってみたいのですが、なかなか機会がないです。。。
みなさまはどうお過ごしでしたか?

さて、
今日からきものレンタル始まりました★

あたたかくて、とてもいいお天気です。

紅葉にはまだ早いですが、
その時期は冷え込みますし、観光シーズンの時期の京都は人も多いですので、
個人的には、今の時期がきものでおでかけするにはベストだと思います
今日みたいな日は絶好のお出かけ日和、もとい、きもの日和ですね

紅葉の時期にお出かけでしたら、ショールやホッカイロや手袋、
保温性の高いインナーウェアを着られることをおすすめします。
洋服でもずっと外にいるのは寒い時期ですのであったかくしてお出かけ下さい

防寒対策を書いている現時点では、いつからどれくらい寒くなるのか、全く検討がつきません(笑)
京都の紅葉情報のサイトによれば「見ごろは例年の11月中旬からずれ込み、12月初旬まで」だそうです。
ライトアップなど、イベントも載っているのでチェックしてみてくださいね☆
2008.11.01 / 今日のぶらり /
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。