10≪ 123456789101112131415161718192021222324252627282930≫12

エンジ:裂取り   ピンク:市松


新作きもの?

左はエンジ色の裂取りの柄のきもの。
ちなみに、「裂」と書いて「きれ」と読みます。
裂取りはパッチワークみたいな感じにいろんな模様の布が配置されています。
大体、更紗の柄が描かれていることが多いです。

更紗はエキゾチックな雰囲気があって素敵です。
インド雑貨屋さんで売っている布製品によくあるような柄なので、
初めて見たときは「こんな模様もあるんだなぁ」ってちょっとびっくりしました。
(本当にインド、インドネシア、ペルシャのものなので一緒で当たり前なのですが)
家の箪笥にはあまりないですもんね。
私の中では更紗って、きもの上級者なイメージ28
さらっと着こなせたら素敵だと思います。
帯は白の麻の葉のもの。


右は格子に花の柄のきもの。
格子ってさっぱりしていて、どちらかといえばかっこいいイメージがありますが、
これは柔らかい印象です。
ピンク色で、大きい格子、ちょっとぼかしたように描いてあるからでしょうか?
帯は灰色の格子に椿の柄。
甘すぎないピンクです465

2007.11.27 / レンタルきもの /

 ピンク色:霞に花 水色:扇面 クリーム色:源氏香と花

はんなり華やか。

左のきものは柄は何と説明したらいいか難しいですが、霞がかった中に花や松が描いてあります。
とっても華やかなのですが、上品な雰囲気があります。
帯は黒の宝づくしの刺繍帯を合わせてあります。

真ん中のきものは水色の扇面の柄です。
水色でこの柄は珍しいと思います。
「ピンクや黄色はちょっと苦手・・・・」っていう方にオススメです。
かわいらしすぎぎず、はんなりした雰囲気になると思います。
帯は白の四君子の刺繍帯です。
*四君子とは「竹・梅・蘭・菊の4つを揃えた文様のこと。」
いずれも姿が高貴であると君子になぞらえて中国で尊ばれたものが、日本に伝わり吉祥文様として広くもちいられているそうです。(きもの用語辞典参照)

右のきものはきれいなクリーム色です。
源氏香と花の柄が描いてあります。
やわらかく、ふんわりした雰囲気のある着物です。
菊、梅、櫻の横に描いてある源氏香の形が違う気がしたので調べてみたところ、
源氏香にも時候があり、花の咲く時の季節(時候)を表すものが描いてあるみたいです。

ネットで調べたところ花の横の源氏香は次の3つ

桜 えあわせ(一、四炉と三、五炉が同香、二炉は異香)「絵合、3月」  梅 こうばい(一、四炉が同香、二、三、五炉は異香)「紅梅 春」  
菊 もみじのが(一、三、四炉が同香、二、五炉は異香)「紅葉賀9~10月」

間違っていたらすいません。。

きものや帯の文様にはいろんな意味があったり、お話に連想させるモチーフだったりと調べるとおもしろいです。
つくづく、きものって奥が深いなぁ。
日本人なのに、私は日本文化を何も知らないなぁと改めて思います。

長くなりましたが、
新作コーディネートのはんなりきもの3点でした。

2007.11.25 / 基本情報 /

11月11日お客さま


11月11日。
ぶらり4日目。
朝までの雨も止みました。
途中曇って、怪しい雲行きでしたが、持ちこたえてくれました。
雨が降らなくて、よかった。

写真は、4名でご利用くださったお客さまです。
カップルできもので京都観光なんて、うらやましいです442

最近はカップルでご利用になる方が増えてきました。
男性のきもの姿も洋服とは違って素敵ですよ。

結婚記念日で上賀茂神社にお参りにいかれるお客さまもおられました。
恒例行事だそうで、去年も、きものステーションを利用してくださったそうです。
うれしい限りです446
来年も是非来てくださいね。

心よりお待ちしております。

2007.11.17 / 基本情報 /
今日から突然、寒くなりました252
明日の予想最低気温は6度。
寒い276
羽織は準備しましたが、20枚しかありません。
ババシャツ、ショール、マフラー、ホッカイロ、てぶくろといった防寒対策をお願いします。
襟ぐりの広くあいたババシャツじゃないと見えてしまうので注意。
きれいな紅葉を期待しましょう133
2007.11.16 / 最新NEWS /

ぶらり3日目。
11月10日お客さま今日も晴れ44
どうやらスタッフの日ごろの行いが良いみたいです(笑)

11月10日のお客さま。
全く印象の違うきものをきていらっしゃいますが、とってもよくお似合いでした。
お二人が並ばれた感じがとても素敵だったので、お写真をとらせていただきました94

「初めてきものを着るんです」と言われる方も、自分に似合ったお着物を選ばれます。着あがったお姿を見ながら「やっぱり、好きなものは似合うんだなぁ」とお客さまを見ながら思ったりします。
私自身、きものを着始めた時に「素敵274」と思ったものは変わってなかったりします。(私の趣味がどうこうは別にして。。)
「これ好き!!」って感覚ってとっても大切だと思います275
着あがった時に、よりうきうきしますしね。

色や柄、どれが似合うのかわからない方は
相談にのりますので、どうぞ気軽にお声かけください。
スタッフが全力で素敵な一枚を探すお手伝いをさせていただきます257




2007.11.12 / レンタルきもの /

紫色のきもの535

下がり藤椿橘

紫は少し落ち着いた、秋を感じさせる色。
一口に紫色といっても、赤っぽかったり、青っぽかったり。
柄の付きかたによっても全然印象が違います。

左のきものは下がり藤に松、竹、桜。
からし色の宝尽くしの柄の染帯を合わせてあります。
おびあげと帯締めはピンクでやわらかく。
落ち着いた雰囲気のコーディネート。

真ん中のきものは、銘仙風。
流水に椿のきもの、濃いめの紫色。
帯は白にピンクの市松。
白地のところは実はドットだったりします。
光沢感がかわいいです。
紫の帯締めがアクセントになっています。

右は橘のきもの。
赤っぽい紫色がきれいです。
どちらかといえば、エンジ色になるでしょうか。
帯は白地にピンクの花模様。
少し、更紗(花唐草?)を思わせる帯です。
合繊のきものですが、正絹のような手触りです。

しっとりとした雰囲気になりたい方にオススメです12

2007.11.10 / レンタルきもの /

78縞3人衆

合81  合82  合83

洋服感覚のカジュアルなきものたち。

左のきものはドットのよろよろした縞。
「ダックス・・・フンドか?」とちょっと考えてしまうけど
かわいい「ダックス」ちゃんの帯です。

私のイチオシは真ん中の緑と黒の縞。
tsumorichisatoのお着物です。
実はちいさくツバメやバラ、指輪が刺繍してあるんですよ420
着るとちょっとうきうきする、ポップチューンなやつです353

右のきものは白地に紫と黒のよろけ縞。
他の2つと比べると少し大人な感じです。
帯は落ち着いたピンク色に、うさぎ柄。
格好よく着ていただきたいなぁ。

大好きな縞が増えて一番喜んでいるのは、実は私かもしれません277

2007.11.09 / 基本情報 /

    合23   合22   合21 

この3点は柄が一緒の三姉妹です。
色と帯が違うだけで全然印象が違います。
なかんちゃん、きあんちゃん、こいさん。(by細雪)

これを来て揃って歩いているところを一度見てみたいです349

2007.11.08 / レンタルきもの /

この秋から4000円セットが登場しました257


28 合91?  合91?  合92?  合92?  合93?  合93? 28
クリックすると拡大します。28
 
4000円セットは2種類の組合せのうち、お好きな帯を選べるセットです。
このセットのきものは上の3枚。

左と真ん中のきもののには絹も入っていて、本物の紬のような風合い。
私も本物をみてびっくりしました。
しかも好きな帯が選べるというのがいいです297

きものをさらっと着てみたい人におすすめです。

「実物の方がずっと素敵です。
きものおしゃれ上級者向け」
465
チーフ談

2007.11.06 / レンタルきもの /

11月3日。
2007年秋ぶらりスタート68
きものを着るのにもってこいな、よいお天気。
羽織がなくても十分あたたかな日です。
紅葉はまだまだですが、おでかけするには今くらいが一番かもしれませんね。
とはいっても、11月の予約は満員御礼状態386
12月は若干空きがあります。
調べたところ、京都の紅葉は平年並みだそう。
少しづつ色づいているようです。
楽しみですね133
下のURLから各寺社の紅葉の状況がご覧いただけます。
参考になさってくださいね。

★京都の紅葉情報
http://kyoto.jr-central.co.jp/kyoto.nsf/doc/momiji

2007.11.05 / 今日のぶらり /
