09≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫11
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

新しいきもの(19点)とコーディネイトチェンジ(6点)の写真を撮りました。

前のコーディネイト 新しいコーディネイト
上の写真はコーディネイトチェンジの具体例、左が春までのもの、右がこの秋からのもの。
勘のいい方ならお察しかもしれません。きものパスポートのポスターコーディネイトです。
評判がよく、このコーディネイトを着たいという声も聞こえてくるので、チェンジしてみました。
帯が変わると、きものから受ける印象も変わりますよね。

今回の新しいきものは、大人の女性に向けて、グッとオシャレなものを増やしました。
特に、帯にこだわって、色の美しいもの、柄の面白いものを集めています。
楽しみにしていてくださいね★

スポンサーサイト
2007.10.28 / 最新NEWS /

横向き秋ぶらりきものレンタルにご予約いただいたお客さまに、身長198cmの男性の方がおられ、どうにか工夫して、着ていただく方法はないか、探ってみました。

?マネキンを最高の高さにする。
【左写真】左下に見える踏み台35cmに身長160cmのわたしが乗ると、ほぼ肩の高さが同じだったので、おそらく195cmになりました。奥に見えるマネキンが同一のもので身長165cmサイズ、いかに大きいかお分かりいただけるでしょう。 

?一番丈の長いきものを着せる。
身丈158cm裄78cm
【下右写真】

?一番丈の長い袴を着せる。
丈2尺6寸6分(約100cm)
【下左写真】

残念ながら、マネキンには腰から下がないので、マネキンに帯を締めることのできるぎりぎり最下部に角帯を巻き、その上に袴をつけました。
角帯を巻いた部分の周囲は90cm、女性用マネキンなのでかなり細身です。男性はもっと胸板が厚いので、その分、丈が取られ、裾が短くなる可能性が高いと思います。裾
この帯位置の場合、着流し【下右写真】と袴【下左写真】では裾ラインに大差なく、着流しのほうが2cmほど長いようでした。
【右の写真】
体形とのバランスもあるでしょうが、帯をこのマネキンより下の位置で締めることができれば、袴の方が丈長にできると思います。
袴 着流し
写真を見るとおり、裾下から床まで15cmほど開いており、普通に足袋を履いた場合には、すねが丸見えということになってしまいます。かっこわるいですね。大股で歩いても素足が見えたりしない、ちょっと長めのブーツを履けば、かえってオシャレに着られるかもしれません。
ブーツの難点は、室内に入るときです。ブーツの中に足袋を履くのは無理なので、当然靴下だと思いますが、それが見えると非常にブサイクなので、靴を脱ぐ際には一緒に靴下を脱ぎ、裸足になるのがベターです。裸足NGのところには行けません。

これ以上、大きいサイズとなると、2着分の反物を使って1着を作ることになり、ステーションでレンタル提供できる規格を超えてしまいます。申し訳ありません。

ところで、お相撲さんの着物は特注だといいますが、仕立てなどどうしているんでしょうね?
東京駅で、偶然、浴衣姿の力士数人を見たことがあり、帯は女性の半巾帯くらいのものを角帯として締めているのを確認しました。浴衣も接いである感じはなかったので、元々広幅なのでしょうが、何cm幅なんでしょう?気になります。


2007.10.18 / レンタルきもの /
10月4日から2007秋ぶらりきものレンタルの予約を受付しています。
遅くなりましたが、10/4~10/8にご予約いただいたお客さまに、
本日案内状を送付いたしました。
予約時に自動返信される確認メールが届いていないというお客さまがたくさんおられ、
ご迷惑をおかけし、失礼いたしました。
2,3日中に届く案内状で、予約を再確認いただきますよう、お願いいたします。
2007.10.11 / 最新NEWS /

本日正午より予約をスタートいたしましたが、
予約受付ホームページの不具合により、ページが表示されず、
予約を申し込めない状況に陥りました。
せっかく、予約のためにホームページを訪れてくださったお客さま、
本当に申し訳ありませんでした。
また、予約ができない状況に関する問い合わせが殺到し、
一時電話問合せの応対もままならず、失礼いたしました。
1時半過ぎに、ホームページの不具合の原因が判明し、
無事に予約再開することができました。
現在は、ホームページから直接予約が可能です。

ホームページにアクセスくださったみなさま、
電話にて問い合わせくださったみなさま、
ご迷惑をお掛けし、本当に申し訳ございませんでした。

これに懲りずに、どうぞぶらりレンタルにご予約いただきますよう、
よろしくおねがいいたします。

2007.10.04 / 最新NEWS /
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。