02≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫04
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

今日も昨日と同じく、夜のうちに雷雨があって、心配しましたが、
なんとか天気は曇りで済みました。
少し肌寒いので、羽織を着ていくお客さまも何人か、いはりました。
花冷えのお天気ですね。
きもの選びの参考に (貸出できるきものの写真がかかっています)

スポンサーサイト
2007.03.31 / 今日のぶらり /
夜更けから未明にかけて、雷をともなって大雨が降っていたので、
今日は天気がとても心配でしたが、朝には止んで一安心。
曇り空ながら、傘をささずにすめば上出来。
しかし、風がビュンビュン吹いているのでお出かけはちょっと大変です。
咲き始めた桜が散らなければいいけれど。

さて、春ぶらりきものレンタルも中日を過ぎました。
ここで、3/10,11,16,17,18,24,25日の前半7日間の人気コーディネイトをご紹介。合繊きものno.46
合繊きものno.58一番人気は合繊セット58番、
ピンクと白の縞に黒の八重桜のきものに黒の帯。
二番人気は合繊セット46番、
二色に色わけされた地のピンクの部分に桜、
ベージュの部分に桃の花のきものに白地の帯。
どちらも色、柄ともに春らしい小紋です。
2007.03.30 / 今日のぶらり /
2007春ぶらりはずっと天気に恵まれず、寒かったり、雨だったり、雪が降ったり、
きもので出かけるにはつらい日ばかりだったのですが、
ついに今日は暖かくて過ごしやすい日がめぐってきました。

なのに…桜が咲かないからってキャンセルがいっぱいでてしまって
とっても残念443

今日はステーションに来るまでに見ただけでも、
ソメイヨシノと別種の早咲きの桜267252や木蓮、ボケの花、雪柳など298
いろんな花が満開でしたよ。
それに今日は25日ですから北野天満宮では天神さんの縁日も行われていました。
今回一番のきもの日和じゃないかなと思います。

だから今日レンタルをご利用くださった12名のお客さまは
桜はまだつぼみでも、きっと楽しい一日を過ごせたのではないかなと思います。
きものを着て素敵な思い出を作ってもらうのが、レンタルをしていて一番うれしいことです。
来週、再来週の春ぶらりの日も今日みたいな気候になるといいなと願っています。
2007.03.25 / 今日のぶらり /
昨日は暖かかったのに、今日はまたすこし風が冷たいどんよりくもり空。
天気予報のとおり、お昼ごろから降り出してしまいました。
天気だけはお金で買えませんから仕方ありません。
こんな雨でもきものを着たいと思ってくださるお客さまたち、うれしいです。

色違いでおでかけ今日は2人組みのお客さまが、色違いのきものを着ておでかけ。
お互いに記念写真を撮っているのに便乗して、
2人の写真を撮らせてもらいました。
気の合うふたり、仲良しな感じですね。
同じ柄でも配色が違うとまったく違った雰囲気です。
銘仙みたいにかすれた感じの梅の花、
色合いもやさしくて、こんなふたりとすれ違ったら、
春がもうそこまで来ているなって思います。


2007.03.24 / 今日のぶらり /

寒いなか伝統産業の日の無料期間が終わり、
東山花灯路も終わり、春のイベント前半が済んだ感じがします。
ついでに、ステーションの風呂敷特集も終わり、片付けに追われて、
ブログの更新が滞ってしまいました。申し訳ない!

ずっと寒かったですが、今日金曜日は久しぶりにあったか!
羽織脱いでも平気なくらいです。
明日あさってはきものに春物ショールで軽やかにおでかけできそうです。
残念ながら、桜の開花は間に合わず、
桜を期待していた(であろう)お客さまのキャンセルが相次いで、
ちょっとがっかりしています。
雨も、ちょっと心配ですね。
暖かになってくると、春らしいパステル系のきものの人気がUPします。
明日のお客さまには、ピンクや白、クリーム色などの
コーディネイトをオススメしようかなと思っています。

2007.03.23 / つれづれ /

お客さま、みなさまにレンタルを快適にご利用いただくために、お願いがあります。

今回の春ぶらりが始まってから、小物の紛失がちょっと目立ちます。
 羽織ひものカン(ぶら下げるための金具)、
 羽織ひも(まるごと全部)、
 荷物預かりのロッカーの鍵など
失くされた場合、お客さまに一部費用を負担していただかなくてはなりません。

羽織ひもに関しては、なるべく落としたりしないように金具をきつめに調整していますが、
どうしても動いているうちに取れてしまいやすいものです。
くけの一結びタイプくけのちょうちょ結びタイプこれまでも、片方のカンが乳(羽織の衿にある、羽織ひもをぶらさげる部分)から外れて、
羽織ひもが宙ぶらりん状態で
帰ってこられたお客さまはたくさんいます。
羽織を着用になるお客さまは、
お手洗いで鏡を見たときなどに、くみひもの無双タイプ
ちゃんとひもがついているかどうか、どうぞご確認ください。
お連れ同士だったら、相手のひもも
チェックしてくださるとうれしいです。ビーズの無双タイプ
女性の羽織ひもは4000~8000円、
男性の羽織ひもは5000~12000円くらいの商品です。
失くされた場合全額弁償とは言いませんが、
半額ほどはご負担いただくよう、お願いします。
羽織ひものカンだけ紛失された場合は300円頂戴します。

ロッカーの鍵は失くされると朝お預かりした荷物を出せなくなってしまうので、
原則的におでかけ前に、スタッフがお預かりしています。
しかし、受付後出かけるまでのちょっとの間に、
なくなってしまったことが過去2回あります。

どんなものにせよ、失くしたり汚したりしないのが一番です。
いらぬ手間や出費のないように、お貸しするきものやステーションの備品などへ
心配りいただきますよう、お願いいたします。

2007.03.22 / 基本情報 /
先週末から不具合が生じていた予約ホームページが元に戻りました。
ご迷惑をおかけしましたが、今日からは再びホームページから直接予約いただけます。
カレンダーをクリックすれば、予約の空き状況もわかります。

先週から非常な寒さで雪が降る始末、桜の開花も足踏み状態、
今週末には咲いてくれるんでしょうか?
2007.03.19 / 最新NEWS /
今日は、男性の予約がめいっぱいの4名さま。
4名さまとも男女1名ずつ、カップル&ご夫婦でのご利用です。

男性用のきものはサイズがあるため、
その方の身長に合うきものはそれぞれ5セット程度に限られてしまいます。
このお客さまだったら、Lサイズの縞のきものが似合いそう…とか、
Mサイズの輪違いのきものが似合いそう…とか(心の中で)思うわけですが、
その方の身長に合わないと、着ていただくことができないのは残念です。
アンケートで「もう少し種類があったらうれしい」というようなご意見を読むと、
本当に申し訳なく思います。
男性もいっそのこと、女性のきもののように「おはしょり」を作って、
26種類全部のなかから好きなものを選んでいただく!
なんて…できたらいいんですが、それじゃあかっこ悪くて街に出られません。

そう考えると女性のきものの「おはしょり」っていうのはすごいですよね。
おはしょり部分で身丈を調整するからこそ、
身長や体形の違う方でも、同じきものが着られちゃうんですから!
おはしょりを作って着る着かたを生み出した近代の女性はすごいなと思います。

2007.03.18 / 今日のぶらり /

今日はちょっと楽しみなお客さまがいました。

先日、「春ぶらりに予約をしていて、今度孫が借りに来るから、どんなきものがあるか下見に来ました」というおばあさまがいらっしゃいました。聞けば、日本髪が結いたい!というのが若いお嬢さんの願い。そのために、おばあさまの住む京都まで、関東からはるばる孫娘がやってくると言います。「舞妓体験のような着物はないんですよ~」とお断りしなくてはいけないかと思ったのですが、舞妓コスプレがしたいわけではなくて、あくまで髪を結ってみたいというお話。イメージで言うと、舞妓さんのOFFスタイル(さりげない小紋に、われしのぶやおふくなどの日本髪、顔はすっぴん系ナチュラルメイク)ですね。それならば、ステーションでお貸ししている小紋でも大丈夫。成人式前の若いお嬢さんが日本髪を結ってみたいとやってくるなんてすごく素敵なこと、ステーションのきものを着てもらえるのもうれしいなと思い、ひそかに心待ちにしていました。

朝早い予約で来店したお嬢さんは、すごくかわいらしくて日本髪も似合いそう!
「おばあさま、自慢の孫娘ですね!」と心の中でつぶやいてしまいました。
きものを着てから、髪を結うスケジュールだったため、
日本髪姿は拝見できませんでしたが、髪結い前の下げ髪でも、
そのままお出かけできそうな愛らしさでした。
(あまり人を褒めない辛口のわたしが言うんですから、推して知るべし)
きもの返却の際にはもう髪を梳いてしまっていたので、
ステーションスタッフはだれもその日本髪姿を拝見できなかったのが残念。
次回の秋ぶらりきものレンタルにも予約してくれて、
そのとき、今回の写真を見せてくれないかなと勝手に願っています。

2007.03.17 / 今日のぶらり /

春ぶらりレンタルに直接予約のできるホームページに不具合が発生してしまいました。
申し訳ありませんが、現在ホームページからの予約はできません。
カレンダー自体の表示ができない状態ですので、
予約の空き状況もご確認いただけなくなりました。

今後予約を希望のお客さまはメールかお電話にてお申込みください。

代表者のお名前、住所、郵便番号、電話番号、メールアドレス、
レンタル希望日、希望時間帯(9時台/10時台/11時台/12時台)、希望人数と男女、

以上の内容をお知らせください。
メール、電話ともに先着受付です。
メールは受信日時を基点に先着順に受付いたします。

なお、3月15日午後2時以降にホームページから直接ご予約いただいた
お客さまがもしいらっしゃいましたら、予約受付が完了できておりません。
至急、ステーションまでご連絡くださいますよう、お願いいたします。

いろいろとご迷惑をおかけいたしますが、どうぞよろしくおねがいいたします。

2007.03.16 / 最新NEWS /
まだスタートして3日ですが、
春ぶらりのお客さまを見て気がついた451こと、
髪の毛のダウンスタイルが多い!
お正月に出ていた振袖の本にも、
髪の毛を下ろしたスタイルで着ているコーディネイトが多いなと思っていましたが、巻き髪をサイドから前へ(3/10のお客さま)
(お正月の3姉妹の設定のプリンターのCMで、
 振袖姿の蒼井優ちゃんがやっぱり髪の毛下ろしてました)
レンタルのお客さまにも多いですねえ。

セミロングくらい、肩につく程度の長さで、
下ろしたままだったり、ひとつにくくってサイドから前に流したり。
きものだから髪の毛はセットしなきゃっていう感じがなくて、
さりげないのがいいですね。
髪型も洋服と同じで、今日はアップ、明日はダウン、
気分や着るものとの相性で決めればいいんです。

一つ疑問。
髪の毛下ろすなら、きものの衿を抜かなくてもいいんじゃないでしょうか?
衿を抜くのは、日本髪などで後ろに張り出したたぼが衿について鬢付け油や整髪剤で着物を汚してしまうことがないようにするため。髪の毛をアップにしないなら、衿を抜いてもうなじの美しさは隠れてしまうから、襟足美人もアピールできません。
ダウンスタイルの場合、首元で左右に分けて毛先を前に流すならともかく、
後に垂らすなら、抜いた衿のところがかえってボコッと盛り上がって不格好ですよね。
もし髪の毛下ろしてお出かけしようとお思いならば、
着付けの際に「衿をつめ気味に着付けてください」と
着付スタッフにリクエストしてみてもいいですよ。
2007.03.16 / 今日のぶらり /

気象庁の二度目の開花予想が発表されました。
京都市は開花3月25日(平年は3月31日)、満開4月3日(平年は4月7日)です。
やっぱりいつもより1週間弱早いみたいですね。

開花情報をみなさんご存知なのか、
3月31日と4月1日の予約はいっぱいです。
満開後の4月6、7、8日は桜吹雪でしょうか?
4月8日の予約も満杯ですね。(3月15日現在)

桜が咲くと、いいお天気が続くといいんですけれど…
必ず花散らしの雨や風が意地悪をします。
みなさまのレンタルの日にちょうど見ごろになるといいですね。

2007.03.15 / つれづれ /
理由はわかりませんが、3/23(金)の予約がゼロです。
桜が咲き始める頃だと思うんですが…、どうでしょうか?

ここ1週間は寒の戻りで寒いですが、先週までは嘘のような暖かさだったので、
例年より開花は早まる気がします。毎年この時期レンタルを実施していますが、
いつもだったら3月4週目の週末は「桜はまだ早かったですね」という感じです。
京都の開花予想は3月25日のようですが、どうなるんでしょうね?
2007.03.14 /  その他 /

今週末の予約は〆切になりましたが、
キャンセルが出たため、ちょっとだけ空きがあります。

現時点での空き状況(3/13午後2時現在)
3/16(金) 女性 9:30=2名 9:50=2名 10:50=1名 
       男性 9:30=1名 10:30=1名 11:30=1名
3/17(土) 女性 なし
       男性 10:30=1名 11:30=1名
3/18(日) 女性 9:50=2名 10:10=1名 11:50=1名 12:30=1名
       男性 なし

あくまで、現時点での空き状況です。先着受付ですので、
他のお客さまが先に予約を取ってしまった場合はご容赦ください。

お電話いただければ、その場で確認して予約をお取りいたします。
営業時間外、定休日の水曜日にはメールにてご連絡ください。
その際、希望人数と男女、名前、郵便番号、住所、電話番号、メールアドレス、男性の場合は身長と足のサイズを必ず明記してください。追って確認のメールを返信するか、直前であればお電話さし上げます。メールをいただいた後、連絡が取れない場合は予約を確定できません。連絡を取りやすいメールアドレス、電話番号でお願いいたします。

直前かけこみ予約のお客さまはドタキャンされる場合が多く、困っております。
キャンセルの場合には必ず
メールか電話にてご連絡くださいますよう、お願いいたします。

3/15をもって、3/16、17、18日の直前かけこみ予約は締め切らせていただきました。

2007.03.13 / 最新NEWS /

今日のお客さま


今日は昨日よりももっともっと寒い一日、
晴れてるな~と思ったら、にわかに吹雪いて視界真っ白に!
お昼の2時ごろ、雪でした。
おでかけ先で、寒いわ傘が要るわで、
大変だっただろうと思います。

京都市内は伝統産業の日の無料乗車券が使える期間が始まったので、
きものの人がたくさん見かけられます。
花灯路を見に行ったらきれいでしょうけど、この寒さに耐えるのはつらいかも。
もうちょっと暖かくなってほしいですね。

2007.03.11 / 今日のぶらり /


きもの選び今日から、2007春ぶらりスタートです。
ちょっと肌寒い日で、羽織を着て出かけるお客さまも
結構いはりました。

ピンクの足袋のお客さま今日のお客さまに、あっ!と思った方がいます。
ピンクの足袋を合わせてらしたんです。
きものは青磁色の市松に珊瑚色のバラ模様ですが、
このきもの八掛(裏地)がピンクなんです!
だから、足元を見ると八掛のふき(裾から見える部分)の色と
足袋の色が合っているでしょう?
さらに、ピンクの市松の羽織、ピンクのくけの羽織ひも。
桃色尽くし、かわいいし春らしいですよね。
京都の街にこんなきもの姿の人が歩いていたら、
ちょっと肌寒い日でも、あぁもうすぐ春だなぁって思いますよね。

ステーションのレンタルきものはカジュアルコーディネイトですから、
色柄の足袋を合わせてもOKです。
足袋に似合うきものというと数は限られてしまいますが、
白足袋のときとは、選ぶ楽しさ、着る楽しさがまた違うと思いますよ。

2007.03.10 / 今日のぶらり /
いよいよ明日から2007春ぶらりがスタートです。
今週はずっと準備作業に追われていましたが、なんとか間に合いました。
合繊きものを吊ると華やかですね!
実際のきものたちは写真よりも数倍きれいですよ。

明日明後日は晴れ44時々雨95、ちょっと肌寒いという天気予報です。
防寒対策と傘をお忘れなく!
ご予約のみなさまのご来店をお待ちしています。

合繊きもの

2007.03.09 / 最新NEWS /

レンタルをご利用のお客さまには、草履を大事に履いていただくよう、
お願いしご協力いただいてきましたが、あまりにも草履の消耗が激しく、
とうとう草履の修理・補充が追いつかなくなってしまいました。
これまでは正絹セット、合繊セットともに全ての草履のなかから
お好きなものをお選びいただいてきましたが、
今回の2007春ぶらりより、正絹用草履と合繊用草履とに分けさせていただきます。
草履のためにレンタル料金をUPするのはしのびなく、苦肉の策です。
どうぞご理解くださいませ。
なお、どうしても合繊用草履に履きたいものがないというお客さまは
どうぞご自分の草履をご持参ください。
荷物になるのは申し訳ありませんが、よろしくおねがいいたします。
合繊用草履
左の写真が正絹用の草履、
右の写真が合繊用の草履です。
LLサイズ(25.0cm以上)の草履は、
合繊・最上段、正絹・左上段です。
正絹用草履









2007.03.09 / 基本情報 /

正絹a 正絹b 正絹c
昨日休日返上で新しいきものの写真撮りをしました。
ホームページの写真紹介にはもう少し時間がかかりそうなので、
こちらでお先に紹介します。
正絹きものの新作4点のうち、3点です。
黒系のきものは、きもの上級者って感じがしますね。

しかし一昨日あたりから、ものすごい寒さです。
先週までは羽織を脱げるくらいの暖かさだったのに、
寒の戻りが身にしみます。今週末は羽織も必要かもしれません。
ちょっと厚手のショールや手袋、カイロなど、天気予報と相談して、ご持参くださいね。

2007.03.08 / レンタルきもの /
無料乗車券左の写真は、3/10~21に使える
きもの無料乗車券です。
伝統産業の日のパンフレットについています。
1部に4枚ずつ、きもの無料乗車券と無料入場券が付いていて、切り取って使います。
春ぶらりきものレンタルのお客さまには
必要な枚数差し上げますよ。

実は毎年、ステーションのスタッフはすごい枚数、利用させていただいてます。
20枚使ったのが最高記録(チーフ440
一つ難をいえば、地下鉄で利用するとき、
有人改札を通らないといけないので、遠回りになる場合があること。
たとえば烏丸御池駅では三条通に出たくても御池通の北改札に行かなくてはならないんですね。
無料なんですから、文句を言うのは筋違いですけども。
2007.03.06 / 伝統産業の日 /

新・合繊セット80番3月17日につづき、18日も予約満員になりました。
ありがとうございます。
レンタル日まで一週間を切りましたので、
3月10日11日の予約は〆切、
ホームページからの直接予約は終了しています。
ただ両日とも予約は15名ほど、まだ若干の空きがありますので、
今週末のレンタルを駆け込み予約したいというお客さま、
メールかお電話にてご相談ください。

2007.03.05 / 最新NEWS /
春は桜のきものが人気「関西1週間を見ました!」というお客さまの
予約の電話が結構かかってきます。
ちょっとした紹介記事でも、反響がありますね。
すでに予約がいっぱいの日もあり、
ご希望に添えないことが多く、申し訳ないかぎりです。

25日がなぜか結構空いてます。
今年は暖かいので、桜は24,25日の週末あたりが
ちょうどいいころじゃないかと思うんですが…。
2007.03.04 / 取材アリ /
伝統産業の日「伝統産業の日」2007では、
無料乗車券、入場券が使えるほかにも、
いろんなイベントが行われています。

3/16(金)~18(日)には京もの探訪スタンプラリーがあります。
スタンプラリーにはきものを着ていなくても参加できますよ。
4つのエリア(東山・岡崎・室町・西陣)があって、そのうち2ヶ所でスタンプを押すと、
先着800名にプレゼントがあります。
きものステーションでは室町エリアのスタンプが押せます。
(※プレゼントの交換はできません。近所では四条京町家がプレゼント会場です。)
毎年たくさんの方がスタンプを押しに来られます。
スタンプ設置場所それぞれに営業時間が違うのが要注意です。
プレゼントは、伝統産業の組合(西陣織、京鹿の子絞、京友禅などから京都刃物や伏見酒造、漬物までいろいろ)から提供されているそうなので、なにがもらえるか楽しみですね。

2007.03.03 / 伝統産業の日 /
新・合繊セット79番ついに、
女性予約枠24名すべていっぱいになる日が出ました。
3/17(土)です。
次の3/18(日)も残り1名(3/2 5時現在)、
やはり伝統産業の日の「きもの無料乗車券」の魅力でしょうか?
来週末の3/10、11も無料券使えますが、まだまだ予約は空いています。
今年は暖かいので、もう羽織なしでも出歩ける陽気です。
駆け込み予約、お待ちしてます!

なお、予約満員の日に関して、キャンセル待ちは受付しておりません。
キャンセルが出た場合は、その時点で、
再び予約ページのカレンダーから直接予約ができるようになります。
予約復活に気づいた人の、早い者勝ちてさせていただきます。


2007.03.02 / 最新NEWS /
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。