01≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728≫03
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
正絹きものが3~4点、増えることになりそうです♪
ただいま、合わせる帯や小物を物色中!
やわらかな絞りの小紋や西陣で織られた紬など、絹の肌ざわりはやっぱりいいですね。
絞り 紬・雪輪 型絵染め

ココだけの話ですが、
きものステーションでレンタルしている正絹のきもののなかには、
と~~~っても上等なきものがたっくさんあります。
正直、どうして5000円で貸しているんだろう?と思うくらい451
伝統産業の技、職人さんの手仕事からなる
京友禅や京鹿の子絞のきものは本当によいものばかりです。
ぜひこの春はちょっとぜいたくして正絹きものでおでかけしませんか?
きっと京都の人たちの見る目が違いますよ。

レンタル価格はお安いですが、手間ひまかかったきものです。特に絹は水と摩擦に弱いもの。おでかけのときには大事に着てくださるとうれしいです。
スポンサーサイト
2007.02.27 / レンタルきもの /

お待たせしておりました案内状を2/22に全て投函いたしました。
そろそろみなさまのお手元に届くはずです。ご確認ください。
  <確認ポイント>
●日付 ●予約時間 ●人数と男女 ●返却時間
特に返却時間に関しては、
予約フォームからの返信メールにも記載がありませんので、
案内状で必ず確認してください。

予約時間によって、返却時間が違います。
( 9:30~10:10)は4:30まで
(10:30~11:10)は5:00まで
(11:30~12:10)は5:30まで
(12:30~13:10)は6:00(3/10~18は8:00)までです。

2007.02.26 / 最新NEWS /
banner_burari.jpgぶらりのブログのバナーです。
どうぞごひいきに!
banner_blog.jpg  ついでに
右のは、前からのブログのバナーです。昨年の4月からステーションで働き始めたK子さんが、業務命令できもの検定を受けることになり、勉強するためにできたブログ、無事に合格したので、今はただの日記ですが、じきに3級のテキストが発売され、また怒涛の勉強ブログになることでしょう(チーフ談)。
20070226115555.jpgいまK子さんは風呂敷係長(チーフ任命・部下なし)になって、左の新しいブログに専念しておりますので、こちらもごひいきに!banner_koms.gif
 さらについでに
右のバナーはステーションを運営している京都織物卸商業組合のバナーです。京都きものの女王コンテストや春のきものフリーマーケットなどやってます。

2007.02.24 / 基本情報 /
大変申し訳ありませんが、
春ぶらりきものレンタルにご予約いただいた
お客さまへの案内状の発送が遅れています。

2月10日までにご予約いただいたお客さまには、
案内状送付済みです。
2月11日以降にご予約いただいたお客さま、
もうしばらくお待ちください。

おかげさまで、あっという間に予約100名突破しました。
ありがとうございます。
4月の土日はだいぶ埋まってきてますので、
お気をつけ下さい。
2007.02.18 / 最新NEWS /
ピンク御所解 紫の薬玉
2007春ぶらりきものレンタルに加わった新柄コーディネイトをご紹介。
合繊セット2点は、色も柄も春らしいきもの。どちらも刺繍の帯を合わせています。
(いつもながら、写真より実際のきもののほうが断然キレイですよ。)



2007.02.17 / レンタルきもの /

ぶらりレンタルで、男性に身長をお聞きしているのには、重大な理由があります。

女性のきものは、おはしょりという部分で調節ができるため、
洋服では考えられないことですが、
身長150cmの人と170cmの人が同じきものを着ることができます。
そのため、女性はステーションで準備しているきもの120セット全てから、好きなものを選べます。

ところが、男性のきものには、おはしょりのように丈を調節する部分がありません。
洋服と同じで、体格に合わせます。
ステーションでは26点の男性きものがありますが、
26点のなかから好きなものを選ぶというわけにはいきません。
身長別に7サイズに分けています。
その方の身長に合ったサイズ4~5点のなかから選んでいただくことになります。

ご来店いただいても、お貸しできるきものがない!ということでは大変ですから、
あらかじめ身長をお聞きし、貸せるきものがあるか確認しています。
しかし、身長が同じでも体格によって、短かったり長かったりしますから、
残念ながら、ぴったりいくとは限りません。
すねが見えてしまったり、裾を踏んでしまったり、ということもあります。
着付けのテクニックでカバーするにも限度があります。

そこで、一つ、ご提案。
きものにブーツというスタイルはいかがでしょう?

下の写真は、昨年秋に行われたきものショーのときのもの。
身長185cmを超える男性モデルさん、まっすぐ立っているときはちょうどの丈でも、
歩くと大またのため、すねが丸見えになってちょっと不格好。
そこで、足袋+草履→ショートブーツに足元を変えました。
これなら、多少丈が短くても着られます。大またで歩いても、気になりません。
しかも、無理に小さい下駄や草履を履いていただく必要もありません。

きものショー(身長183cm) きものショー(身長185cm)

レンタルの際、きものにも似合いそうなブーツをご持参いただければ、
身長より1サイズ小さめのきものも選べます。
ご予約いただいた男性のみなさま、ぜひご検討ください。

※ブーツスタイルの場合、外出中、お寺などで履物を脱ぐことがありますから、
 脱いだとき恥ずかしくないような靴下を履いてくださいね。

2007.02.16 / 基本情報 /

KANSAI1週間2月27日発売のKANSAI1週間で、
「京都市伝統産業の日2007」が紹介されます。
2月8日に撮影がありました。
読者モデルのお二人が、春ぶらりレンタルのきものを着て、
今回から無料入場券が使えるスポットに加わった月桂冠大倉記念館へ。
どんな記事になるか、楽しみです。
 

2007.02.15 / 取材アリ /

着付のみのサービスはありませんか?
というお問合せをよく受けます。

申し訳ありませんが、着付のみのサービスは行っておりません。

ご自分のきもの412を着たいというお気持ちはとても分かるのですが、
「ぶらりレンタル」はきものを着たくても持っていないという方に、
きものを気軽に体験してほしいという願いから実施しています。
一人分きものの持込を受付けますと、2~3人分のレンタルを断念しなくてはなりません。
(持参したきものや小物を確認し、広げ、足りないものを補ったりして着付をするので、
 30~40分はかかってしまいます。ぶらりレンタルでは着付けは10~15分で済みます。
 それだけ、ぶらりはスピーディーにレンタルができるように工夫しています。)
そういうわけで、着付けのみのサービスはお受けできません。

また、レンタル期間は、同様の理由から、
自分のきものを自分で着られるお客さまに
着付けスペースを提供する、スペース貸しのサービスもお休みしております。
ご容赦ください。

着付けのサービスでしたら、
美容院、着付け教室などにお問合せください。
 <参考までに>
・ステーションでぶらりの着付を担当されている着付け教室10校を
  紹介しているページはこちら
・きものパスポートに掲載されている「着物のサービスショップ
  (会員制の着付けサービスなどを実施)

2007.02.13 / 基本情報 /

男性レンタルきものの写真を一遍にアップしました。

今回アップしたのは全部で23点、
M、M~L、L、L~LL、LL、LL~3Lの6サイズに分けて紹介しています。

同じ身長でも、
顔が大きかったり、胸板が薄かったり、スレンダーな方の場合、
裾が長すぎるためワンサイズダウン43
顔が小さかったり、胸板が厚かったり、お腹が出ているような方の場合、
裾が短すぎるためワンサイズアップ70
ということになりますので、当日着付けスタッフとご相談ください。

Sサイズに関しては、写真の掲載はもうしばらくお待ちください。
164~170cmサイズのきもの3点を準備しています。

まとめると、身長164~188cmのきものがあります。
あくまでも標準サイズですから、身長体格によっては、
着られるきものが少ない可能性があります。
サイズが合うかどうか心配な方はメールでご相談ください。

2007.02.12 / レンタルきもの /
きもの選び きもの決定 着付けなおし

2月1日に、「市民しんぶん」の取材がありました。
「伝統産業の日」イベントを紹介するページで、
一般募集した市内在住の方(その名も「今月のお京」)がモデルさん。

どのきものを着るかも即決、着付けもスムーズにできました。
いろいろと紙面にあわせたポーズや着付けなおしのイメージ写真を撮ったりしました。

3年前も同じ取材を受けているのですが、
その当時の写真を見て、太ってしまった自分に愕然327
きものって、洋服と違って太っても
サイズが入らなくなってしまうというのがないのが恐ろしい277ところ
気をつけよう…  チーフ
2007.02.11 / 取材アリ /
レンタルきもの(合繊)
今日の12時より、予約受付開始しました。
12時2,3分前から電話が鳴り止まなくて、いつもながら大慌て!
お電話くださったみなさま、電話がつながりにくく失礼いたしました。

まだまだ予約は空いていますので、
予定が決まり次第、ご予約お待ちしております。
2007.02.10 / 最新NEWS /
昨日、お知らせしたとおり、
きものの写真掲載スタートしました。

まずは、正絹きもの7セット合繊きもの6セットです。

前回2006秋ぶらりからの新作コーディネイト(その1)です。
正絹の新作は、絞りのおびあげやトンボ玉入りのおびじめなど、小物までおしゃれに!
合繊の新作は、きものだけでなく、帯までかわいい!をモットーに、
コーディネイトした自信作です。
2007.02.08 / レンタルきもの /
2007春ぶらりの予約受付は、
2月10日(土)の昼12時スタートを予定しています。

春ぶらりの1ヶ月前です。
ホームページからなら直接、24時間いつでも、予約ができます。

今回から、金曜のレンタルも実施します。
予約の日時をお間違えのないように、よろしくおねがいします。
2007.02.08 / 最新NEWS /

以前から、お客さまに多数リクエストをいただきながら、
なかなか実現できていなかったこと、
それは、
新しいきものの写真をホームページで見られるようにしてほしい!
ということ。

ぶらりレンタル予約ページの※レンタルきものというところに、
正絹セット20、合繊セット28、男性セット7が掲載されていますが、
実は2004秋までのコーディネイトで止まっております。
もう3年も経ってますね…330
(しかも予約ページは現在見られません350
 ごめんなさい26010日までどうかお待ちを259!)

そこで、やっと重たい重たい腰を上げ、新しいきものの写真を掲載します。
しかもいつでも見られるように、ステーションHPの
レンタルページに置きました。

一遍にアップするのは無理なので、
明日より、少しずつ掲載していきます。
どうぞ、お待ちください。

さて、ホームページのきものの写真を見て、
あらかじめ着るきものを選んでおきたい!というリクエストも寄せられますが、
きもののリクエストは承っておりません。ご容赦ください。

やっぱり、どれを着るかは実物を見て選ぶのが一番219です。
来店するときまで、一番の楽しみは残しておきましょう!
ホームページの写真は、
どんなお化粧や髪形にしようかな266バッグや髪飾りはどれにしよう266
というイメージづくりにお役立てください。

2007.02.07 / レンタルきもの /

きものステーションのホームページ、ちょっとわかりにくいので、
ここで少し説明させてください。

きものステーションホームページは週替わりコーディネイト、日記、レンタル情報などを掲載しています。2003年11月オープン以来、ステーションに関するいろいろな情報を公開しています。(このHPはきものインターネットクラブというHPのなかにあります。)

ぶらりレンタル予約ページは「きもの秋ぶらり春ぶらり」の基本情報、予約状況などを公開しています。カレンダーの日付をクリックすると予約フォームが開き、インターネット上から直接予約ができます。(このHPはKOMS京都織物卸商業組合のHPのなかにあります。)
予約ページは原則的に、春と秋のレンタル実施期間(予約受付をスタートするレンタル日の1ヶ月前からレンタルの最後の日まで)限定のページです。予約スタートまでは以下のようなメッセージが表示されるだけで、レンタルの詳細やきものの写真などは見られません。
きものレンタル・着付け事業「きもの・秋ぶらり」は、12月10日をもちまして終了いたしました。次回は、3月10日~4月8日の毎週金・土・日に「きもの・春ぶらり」を実施する予定です。予約受付は2月初旬スタートを予定しておりますので、しばらくお待ち下さい。

実は、きものステーションがオープンする以前から、KOMS京都織物卸商業組合(ステーションを運営しているところ)では、「きもの・ぶらり」レンタル着付けサービスを実施していました。そのため、ステーションがオープンし、レンタルを引き継いでからも、前からあった「ぶらりレンタル予約ページ」を継続して使用しています。

アドレスもデザインも全然違うページではありますが、どちらも「ぶらり」のページです。それぞれの内容がなるべく重複しないように更新していますので、初めてのお客さまはどちらもチェックくださいますよう、おねがいいたします。

なお、最新情報はこの
ブログでお知らせいたしますので、よろしくおねがいします。

2007.02.05 / 基本情報 /

ぶらりのブログできました78
最新情報はこちらでアップしていきます。
よろしくお願いいたします。
そろそろ春ぶらりの準備に突入です。

ぶらりきものレンタルは期間限定のきものレンタルです。
今回の春ぶらりは3月10日~4月8日の金土日の14日間に開催します。
各日、女性24名、男性4名のレンタルを受付けます。
要予約です。

インターネットからも予約ができます。
予約ページは左のリンクからどうぞ!
2月10日に予約をスタートする予定ですので、どうぞよろしくお願いします47

2007.02.02 / 最新NEWS /
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。