07≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫09
桜がいつ咲くかということは、
今年の京都は、暖い日と寒い日の差が激しくて住んでいても、
「早いんか、遅いんかわからない」状況です。
晴れたり、雪が降ったりと大忙しなもので。。。
気象庁の開花情報によると、3月27日開花予定だそうです。
予定は未定なのではっきりとは言い切れませんが。

3月1日はとてもよいお天気で、早咲きの桜(?)はすこーしだけ咲いていました。
ぽかぽかと気持ちのよい日に、今から咲きそうだなという桜を見るのもまた一興ではないでしょうか。
(人も渋滞も少ないですしね。)
2009.03.06 / 京都 /
一昨日くらいから急に冷え込みだしまして、結構寒いです。
陽射しはあたたかだったりするんですが、風が冷たい。
yahooの天気予報によれば、今日の最低気温は2℃!
22・23日が6℃、24日が7℃だそうです。今日よりは暖かいみたいですね。
これだけ急激に寒くなると、紅葉も色づいてきたのではないでしょうか?
前にも防寒対策について書きましたが、
今週末レンタルにご予約のお客さまは、防寒するものを必ずお持ちくださいね。
ショール、手袋、マフラー、耳あて(イヤーウォーマー)、帽子、カイロ。
寒がりの方はババシャツ(インナーウェア)、タイツ、スパッツ(レギンス)を着て来られると大分とマシですよ~。
備えあれば、憂いなしです★

書いていて思ったのですが、(大分脱線しますが)
横文字って難しいですね。。。
スパッツとか今言っちゃだめなんでしょうか。
歳を感じる・・・。(一応26歳なのですが。)
耳あてじゃないのか、イヤーウォーマーなのか。
ジーパンじゃなく、デニムなのか。
ズボンじゃないのか、パンツなのか。。。
・・・
言いだしっぺは誰だ!!
横文字じゃなくてもいいじゃないか!!
↑日本人の叫び(笑)


2008.11.21 / 京都 /
京都へ観光へこられる方によく、
「どのバスに乗ったらいいですか?」という質問を受けます。
京都に住んでいるとはいっても、自分が使うバスの系統しか覚えてないですし、
バスは路線図もわかりにくいんですよね。(ガイドブックも見にくいことが多い)
だからお答えするまでに結構時間がかかっていたのですが・・・
いいもの発見しました
洛ナビという京都市交通局のサイトです。
出発地と目的地をいれたらどの系統に乗ればいいか、そこから徒歩何分か、ポケロケ→系統をクリックすれば、バスがどこまできてるかもみることができます。(始発系統はバス表示されません)
便利ですよねー
携帯もこちらのサイトの一番下の二次元コードからもアクセスすることができます。
ただし、市営地下鉄・市バスしか表示しないので、京阪や阪急、京都バスを利用される方はその他の案内サイトをお使いになられた方が便利かも。
地下鉄・バスの移動のお供にどうぞ




2008.10.11 / 京都 /
